【実録】ブログで月間3000PVになるとどうなる?収益や記事数を公開

ブログで月に3000PVになると、実際どうなるんだろう??

わたしも知りたい!

記事数とか、収益はいくら出るのかも知りたいな!

(※この記事は2021年3月8日に更新されています)

 

こんにちわ、まさとです。

今回は、『ブログの登竜門である、月間3000PV(日100PV)になるとどうなるのか!』

 

いやー、この記事を書けるようになったことが凄くうれしいです!

なんていっても、ブロガーの登竜門じゃないですか!月間3000PVって!

1日に100PVがアベレージなわけで!

 

知識ゼロのところから(「ブログってなに??おいしいの?」って状態から)

「よくここまで来たなー!」って、自分で自分を褒めてあげたいと思います。(笑)

 

先に結論をお伝えしておきます。

「月間3000PV(1日100PV)は、あきらめなければ絶対に到達できる!!」

このことだけは先に断言させてもらいます。

 

それでは、気になる部分をドンドンお伝えしていきますね!

ブログで月間3000(1日100)PVでどうなる?収益や記事数を公開

今回の記事を読んでもらえば

✅リアルな月間3000PV(1日100PV)のイメージが湧く!
✅収益を得ることがリアルな数字で把握できる!
✅具体的に意識したほうがいいことが分かる!
✅誰でも努力すれば到達できると認識できる!
こんな感じになっています。
ブログを始めたばかりで、
「これから、頑張るぞー!!」
ってあなたには参考になる内容となっていると思うので、ぜひ3分ほどで読めると思いますので
最後までお付き合いください!

 

早速ですが、質問です。

Q.「月間3000PV(1日100PV)に到達できている人がどのくらいいると思いますか?」

月間3000PV(1日100PV)は「すごい!!」

まず知っておいて欲しいのが

「月間3000PV(1日100PV)って、めちゃくちゃ凄いんだぞー!!

ってことです。

 

いやほんとに!

ぼくも自分で調べていく中で「あれ??おれすごいんじゃね??」って理解できたので

まずは「何が凄いのか」って部分からお話していきますね!

月間3000PV(1日100PV)に到達する割合は?

2つのデータを紹介します!

まずは、ブロガー番付という考え方があります。


ブログ部:https://ebloger.net/bloger-ranking/ より引用

月間3000PVになると

脱ビギナーと呼ばれているようです。

 

とはいっても、「下から2番目じゃーん・・・」

っておもった、そこのあなた!!

 

「ちょっと待って!!」

 

この後のデータを見てください!

これは『リサーチバンク』が「1日の平均アクセス数」を調べたものです。

注目は、紫色の「52~100程度」までで全体の86.6%を占めているってところ!!

 

「1日500PV以上の割合が13.4%しかいないんです!!」

 

要するに、月間3000PV以上になっている人が13.4%ってことです!!

「わかりますかー!?凄くないですかー!!」

もうこれを知った時にぼくは発狂レベルでしたよ?(笑)

 

月間3000PVを達成できている時点で、ブログをやっている人の中で

「上位2割に入っている!」ってことです。

 

「上位2割」ですよ!?

学校のテストで上位2割に入るのだって大変なのに・・・「入れちゃったー!!」

 

まーブログを始めた人のうち、8割近くが途中でやめてしまうって話も聞くので

辞めないだけでライバルはどんどん消えていきます(笑)

 

ぜひ、月間3000PVを達成したあなたは、自分を褒めてあげてください!

 

ブログを始めたばかりの人は

「月間3000PV!上位2割」に入ることをひとつの目標にしてみてください!

ブログの始め方についてはコチラ

3000PV(1日100PV)到達の記事数と期間は

具体的な部分に入っていきますね!

・どんだけの期間かかったわけ?

・どんだけ記事書いたわけ?

この2つにお答えしていきます!(※あくまで、ぼく個人の実績です)

期間は10か月!

ブログを記事を最初に投稿したのが2020年5月21日!!

「10か月で月間3000PVになりました!」

 

ただ、これは決して早くないですね・・・。

色々調べてみたところ、平均して「半年が目安」って感じなので

ぼくはポンコツな方です(笑)

 

それでも、ちゃんとたどりつけたわけで

その理由は・・・「記事数!!」

記事数は107記事!

10か月かかりましたが、書き上げた記事は107記事でした。

平均すると・・・10.7記事/月

 

はい。どちらかというと記事数多いほうですね。

  • 数十記事で達成しました!
  • 毎日更新して3か月ほどで100記事越えました!

なんて強者(つわもの)もいるので・・・(笑)

 

ぼくの場合ですが

2020年5月・・・6記事

2020年6月・・・13記事

2020年7月・・・27記事(※毎日更新するぞー!って張り切っていた時期)

2020年8月・・・15記事(※毎日更新に疲れ始めて、迷走はじめました・・・笑)

ここまでは、初心者ながら順調!

アドセンスも合格して「イケイケ!ドンドン!」だったわけですが・・・。

 

この後一気に低迷しました。

2020年9月・・・1記事(※やばー!笑)

2020年10月・・・1記事

2020年11月・・・5記事

2020年12月・・・3記事

いやー、もうね。

この時期は、ほとんどの人が「途中で辞めちゃう理由」がわかった気がします(笑)

 

ただこの後、少しずつ勢いを取り戻しまして・・・(理由に関してはそのうち別記事つくろうかなー。)

2020年1月・・・10記事

2020年2月・・・25記事

よく辞めずに戻ってきた!!じぶん!(笑)

月間3000PVで収益はどのくらい?

気になるところですよねー(笑)

色々な記事を読ませてもらいましたが

 

「0円~数万円まで、人それぞれ・・・」

 

一概に目安を出すのは難しいですが

平均的には「数千円収益が出れば上出来!!」と言われています。

 

ぼく個人的な結果をお伝えします。

(※Googleアドセンスは収益の公表を禁止しているので、あくまで目安になります)

ブログの収益化のために取り入れたものは

・Googleアドセンス

・アフィリエイト(ASP)

・Amazonアソシエイト

この3つです!

 

Googleアドセンス

月間3000PVでアドセンスは平均的に数百円(三桁)稼げれば上出来と言われているようですが

ぼく自身のブログはありがたい事に、月間4桁(一日3桁が増えてきた!)の収益を上げれています。

 

理由は、

・アドセンスの配置

・アドセンス広告のサイズ

のような気がしています!

(※まだ分析が不十分なので、ここは更新します)

アフィリエイト(ASP)

ここは公開できるデータなので

主に収益が出たASPが

✅もしもアフィリエイト

 

A8.net

この2つ!

 

ただ、毎月収益が安定しているわけではなく

低迷していた時期の影響があり、2021年1月・2月も収益が上がっていないので

月間3000PVくらいだと

「アフィリエイトで安定して稼げるとは言えない」

というのが結論ですね!!

Amazonアソシエイト

これが一番簡単と言われてはいるんですが・・・

 

ぼくは収益0円!!(笑)

 

むしろ、Amazonアソシエイトは審査のために

「半年間の間に3回の注文確定を受けないといけない」

というルールらしいのですが・・・一度も購入されず。

 

再度審査に出すために再依頼している始末です。

(※ここだけは参考にしないでください!笑)

収益は出るが、安定はしない!

収益に関しての結論は

月間3000PV(一日100PV)くらいだと

 

「人によって収益にはバラつきがあって、安定にはまだまだ!」

まさ
まさ

ただ、収益が出るという事は実感できるので

ブログのモチベーションは上がりっぱなしです!

月間3000PVを達成するために意識した8つのこと

1.有料テーマにする必要はなし。
2.デザインにこだわり過ぎない。
3.SEOを少し意識する。
4.とにかく記事を増やす。
5.マインドマップを活用する。
6.SNSとの連携で流入を増やす。
7.ほかの人(ブロガー)と比較をしない
8.定期的なメンテナンス

以上のことを意識してブログ運営をしてきました!

それぞれ解説していきます。

1.有料テーマにする必要はなし

ここは物議を呼んでしまうかもしれません・・・(笑)

なぜなら、かなり多くのブログの中で

「有料テーマにしましょう!!」と叫ばれているからです。

 

たしかに有料テーマにした方が

検索結果の上位に表示されやすくなるは間違いないので、有料テーマを購入することを否定はしません。

 

ただぼくの場合、3000PV達成のときは

ワードプレスで使っていたテーマは『Cocoon』

そう・・・無料のテーマで達成しました!(笑)

 

なので、有料テーマじゃなくても月間3000PVにはなります!!」

 

「有料テーマにすることは絶対条件ではないんですよー!」

ただ、少し時間が掛かるのは覚悟してもらいたいので、ここは自分の判断だと思います。

✅ぼくと同じように

「効率が悪く時間が掛かってもイイやっ!」⇒無料のテーマ

 

✅ぼくみたいになりたくない

「効率よく最短で結果を出すぞっ!」⇒有料テーマ

もし有料テーマを検討するならTHE・THOR(ザ・トール)がオススメですね。

2.デザインにこだわり過ぎない。

ここもまたまた物議を呼ぶところです(笑)

ブログのデザインは、訪れた読者のことを考えて

・分かりやすく

・見やすい

ここにこだわりたい気持ちは痛いほどわかりますし、重要な部分ではありますが・・・。

 

正直なところ一日100PVもいかないブログが

デザインを考える必要は「ほぼなし!」だと思います。

 

ブログの読者が少ない原因は

・デザインが理由ではなく、「単純に流入者の数が少ない

・流入者の数が少ないのは、「単純に記事数が少ない」か「記事の質が悪い

 

デザインをこだわるのは、

3000PVを越えて月間1万PV位を達成する段階でもいいと個人的に思います。

3.SEOを少し意識する。

これはすごく重要な部分!!

ぼく自身、ブログの知識ゼロのところからスタートしたので

「ちゃーんと勉強しました!!」

 

やはり、最低限SEOの知識をつけておかないと

検索から記事に来てもらう読者が生まれないですからね。

とはいっても・・・!

お金を払って勉強する必要はないです・・・(笑)

 

ぼくはすべて独学でした。

方法は簡単!!

「Google検索の上位10記事に目を通す!」

これで最低限の知識として

・ペルソナ設定(※これはザックリでいいと思います)

・ターゲット設定

・キーワード選定

・タイトルの付け方

・WEBライティングの基本

以上の5点くらいはある程度理解できます。

 

SEOは学び始めると奥が深すぎるので

ブログ初心者の人がそこにハマると記事を書けなくなります(笑)

4.とにかく記事を増やす。

もうここが最重要。

もう一度言います。

 

「記事を増やすのが最重要!!」

 

ほんと、これに尽きると思います。

3000PVを達成していないほとんどの場合、「記事数が少ない!」

 

「記事数を少なくして、効率よく検索上位を狙う!」

気持ちは分かりますが・・・。

それが出来る人なら、この記事を読んでいないですよね。

 

はい。

この記事を読んでいる時点で、ブログ初心者かブログがなかなか伸びていない人なわけで・・・。

 

もう一度ブログの記事数を見直してみてください。

記事数が100記事あれば、そのうちの数記事がGoogle検索の上位に来るものが必ず現れます。

ぼくのブログも雑記ブログですが、検索上位10に入る記事がいくつか出ています。

その記事が、読者を呼んできてくれるわけです!!

 

一部を紹介しておきます。

5.マインドマップを活用する。

記事を書くことが重要!!

といいましたが、書く前にすこーし・・・待ってください。

 

これは具体的なアドバイスになりますが

SEOの知識を学べば、「どうしたら検索上位をとれるか」を考えます。

そして上位に表示されている記事を分析する必要があると分かります。

 

「ここは、ちょーめんどくさい・・・。でもちょー大切!!」

 

自分なりに分析して、それをマインドマップにまとめてから記事を書いていきましょう!!

これは、ぼく自身も学んだことですし、実際80記事を越えたくらいから可能な限りでやっています。

 

実際にこの記事を書くのに準備したマインドマップの一部を紹介します。

まだまだ、マインドマップでの分析は勉強中ですが

このくらいは初心者から始めたぼくですらやっているので

分析と整理はやっておかないと、他のライバル記事とは戦えないです。

まさ
まさ

すごーく面倒な部分であることは分かりますが

「競合の記事は分析して、マインドマップにまとめる癖をつけておくといいですよ!!」

6.SNSとの連携で流入を増やす。

スタート初期から月3000PV達成するまでの段階で

・ブログを継続するモチベーションを保つため

・ブログへの流入を増やすため

「SNSとの連携」はすごく有効でした!

 

はじめのうちは、検索からの流入なんてほぼゼロに近いわけで

PVが0~10以下の状況が続くと

「いや~、記事書いてる意味あんのかぁ・・・?」

なんて気分になってしまうものです。(実体験です!数か月更新できませんでしたし・・・笑)

 

そこで重要なカギを握るのが「SNS」です!

 

たぶん、ぼくはSNSに力も使っていた分

同じ時期に始めたブロガーさんより、すこーし先を進めたんだと思っています。

 

なにより、SNSから訪れてくれる読者の人がいたことが

あきらめずに続けることが出来た要因です!

・Twitter

・Instagram

くらいはやっておいて損はしないと思います!

 

ぼく自身アカウントは

✅Twitter(@masato_m0111):【918フォロワー】

 

✅Instagram(@masato.m0111):【1779フォロワー/3166フォロワー】

ある程度のフォロワー数がいる状況なので

ここで記事の拡散が出来たという事がかなり大きなポイントです!

 

まさ
まさ

SNSは、はじめの段階から

うまく活用していくことがオススメ!

7.ほかの人(ブロガー)と比較をしない

「比較」は絶対にNG!!

Twitterなどで

「3か月で1万PV達成しましたー!!」

「3か月で6桁の収益になりました」

なんてツイートが目に付くことがあります。目に付いちゃうって言うほうが正しいですね。

 

ただ、参考にしてはダメです。

なぜなら、参考にならないからです!

 

「めーげーるだーけー!笑」

マジでメゲそうになりますよね。

 

ブログ初心者がいきなり3か月で収益6桁とか、1万PV達成とかまずありえないと割り切っちゃいましょう。

・ある程度のスキルをすでに見に付けている。

・ブログ運営の経験者。

・フォロワーを増やすための釣りツイート(偽情報)

色々な場合がありますが、惑わされないようにしましょう!!

 

最悪なのはメゲてブログを辞めたくなることです。

もう、今この瞬間から「ほかの人と比較することをやめましょう!!」

自分ができることに集中ー!!これが一番です。

8.定期的なメンテナンス

ブログを書いていると、色々な壁にぶつかりますよね。

その都度、定期的にセルフチェックして、自分とブログをメンテナンスすることを意識しました。

・読者の立場に立って書けているか(ユーザーファーストってやつです)

・自分が書いていて楽しいという感情が持てているか。

この2点をセルフチェックして、違和感を感じるなら記事を書くのはストップ!!

 

まずは

・「自分のモヤモヤ」の原因追求

・「記事の見直し」

をしましょう!

 

自分が書いていて楽しくない記事を、読者が楽しく読んでくれるでしょうか?

自分が読んでみて「役に立たないなー」なんて思っていては、読者には役に立ちようがないです!

 

定期的に自分自身とブログの記事をメンテナンスしていきましょう!

ブログが月間3000PVを達成してのまとめ

月間3000PV(一日100PV)を越えると

「収益はアドセンスであれ、アフィリエイトであれ多少発生してきます!」

そして、それは「ブロガー上位2割に入ったことと認識しましょう!すごい!」

 

✅意識すべきことは8つ!

1.有料テーマにする必要はなし。
2.デザインにこだわり過ぎない。
3.SEOを少し意識する。
4.とにかく記事を増やす。
5.マインドマップを活用する。
6.SNSとの連携で流入を増やす。
7.ほかの人(ブロガー)と比較をしない
8.定期的なメンテナンス

 

「必ずやれば到達できる数値が月間3000PVです!」

あとは、あきらめずに積み上げていくだけ!

 

ほとんどの人がブログを書くのをあきらめてしまう中、あなただけはあきらめずに続けてください。

きっとぼくと同じ景色、いや・・・それ以上の景色を見ることが出来ると思います!!

※最後に、ここまで読んでくれたあなたにだけ

・「なぜ続けることが出来たのか」

・オススメの書籍

これを紹介して終わりにしたいと思います。

なぜ続けることが出来たのか

それは・・・2つの思考があります。

1.「最初からうまくいくわけないから、実験!実験!」と割り切ってきた。

2.「死ぬこと以外はかすり傷!うまく行かなくても問題なし!」と思ってやってきた。

オススメの書籍

 

まさ
まさ

ぜひ、一緒に次のステージ

「月間1万PVの世界を見に行きましょう!」

 

以上、【実録】ブログで月間3000PVになるとどうなる?収益や記事数を公開

でした。

ブログ上だけでは公開しない情報などはライン公式で配信しています。
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました