【完全攻略】『ブログの始め方と2週間で収益化する方法』を初心者向けに解説!

まさ
まさ

こんにちわ!今回は『知識ゼロ』の人でも分かる
ブログの開設方法』と『2週間で収益化する方法』をまとめました!

これから始めようと思っている人が、
この記事だけで「収益化まで完結できるようになる」内容になっています。

『ブログの始め方と2週間で収益化する方法』を初心者向けに解説!

はじめに

ブログを始めた方がいいってよく聞くけど

何でなのかな??

まさ
まさ

たしかに、よく言われているよね。

まずは『ブログを始めた方がいい理由』について詳しく説明していくね!

結論からお伝えします、理由は簡単。

  • 自分だけのメディア(情報の発信場所)を持てる
  • 自分のメディア(情報の発信場所)を通して、稼ぐことが出来る
  • 時代の流れ(テレビメディアの広告費を、ネット広告費が超えた。)

この3点です。

 

今の時代、会社に「お勤めの収入」だけに頼っていては

将来に『不安』を感じる人が増えています。

その不安を解決できる一つの手段がブログです!

 

そして、

『自分の発信する場(メディア)を持つ』ことも、より一層重要になってきています。

この部分は別記事で詳しくお伝えしますが、

2019年の発表でネット広告費が

テレビメディア広告費を超えて拡大している事実は知っておいた方がいいですね。

理解しておいた方がいい『時代の流れ』として

『ネット』と『スマホ』の普及で

『マスメディア』⇒『ミドルメディア』⇒『パーソナルメディア』

と影響力を持つメディアが変化したことが大きな要因です。

個人の影響力が大きくなった」時代と理解しておいてください!

ブログってなんか始めるのが難しそうなんだよね・・・。

はじめてみたい気持ちはあるんだけど。

まさ
まさ

そうだよね。

自分も最初、同じ気持ちだったよ。

  • 「自分にもできるのか」
  • 「どうやって始めたらいいのか」
  • 「本当に稼げるのか」
  • 「そもそも怪しい」

多くの悩みが先に出てしまい、

結局、動き出せずにいるのではないでしょうか。

 

わたし自身、IT知識やネットでのビジネス経験はゼロ

右も左も分からない中で、ブログを開設した人間です。

 

はじめようとしている人が、どこで立ち止まってしまうのか

痛いほど理解できます。( 何度かわたしは立ち止まりました・・・笑 )

 

大丈夫です!!

知識ゼロから『2週間』という期間で、ブログから収益を出すことができました。

ブログで本業以外に収入を作れることを断言します。

ほんとにー?わたしにも出来るのかな?

まさ
まさ

ほんとにー!

大丈夫!ここから先を読んでもらえれば、

ブログの基礎知識と収益化までの流れはバッチリ理解できるから!

前置きが長くなりましたが

 

「ブログを始めてみたいけど、具体的な方法が分からない・・・。」

 

そんな悩みを持っている人に向けての記事になっています。

(自分が始める時に、たくさんのサイトを見て情報を集めるのが大変だった経験があるので・・・)

 

この記事を読んで頂ければ、『ブログの開設』から『収益化』までを

『初心者でも絶対に分かる!!』というくらいの情報を入れましたので

ぜひこの記事をきっかけにブログライフをスタートして頂ければ幸いです。

 

ぼくは完全に独学で学んだので、参考にした書籍も紹介しておきます。

まさ
まさ

ここから先は長いので、

ブックマークして読んでもらうことをオススメします !

 

※スマホの場合

コンテンツブロッカー(広告を非表示にする機能)が有効になっていると、一部表示が欠けてしまう場合があるため、無効に変更頂く事をオススメします。

1.ブログを始める前に『大切な心構え』と『最低知識』

準備するものは?

ブログを始めるのに必要なモノってなーに??

まさ
まさ

『PC』

以上です!!(笑)

冗談ではなく本当です・・・(笑)

PC1台あれば始められます。

スマホやタブレットでも可能ではありますが、

やはり細かい部分の調整などをすることを考えると、PCがいいですね。

 

PC自体の機能や性能は

充実していなくて大丈夫!

ネットが繋がって、文字が打てればOK!

(ちなみにわたしのPCは6年以上前の『Think Pad』ですから・・・笑 )

 

ブログを始めるだけなら初期費用・・・ゼロです(笑)

初期費用がゼロなんて商売ありますか・・・はい、ないです!!

※但(ただ)し

きちんと収益を上げていきたいのであれば、『サーバー代』や『ドメイン代』などの費用は必要なので

初期費用として年間1万円弱くらいは考えておいてください。ただ、すぐに元は取れます!

(詳細は後述しています)

ブログを始める目的は?

まず詳しい話に入る前に、大切なことを1つ。

「あなたがブログを始める目的は何でしょうか?」

  • 自分自身の記録の為
  • 発信するためのメディアを創りたい
  • 収益化して稼ぎたい
  • 仲間が欲しい

様々な理由があると思いますが、まずは目的ありきです。

 

『目的を決めて、それに合ったブログの運営をする』

これが重要なポイントです。

まずは目的の部分を明確にしてから始めましょう!

 

ちなみに私自身は、

  • 「自分の発信する場所を創りたい。」
  • 「一人でもいいから自分が発信したことで人生にプラスの影響を与えたい」
  • 「出来ることならネットで収益が出せるようにしたい。」

という3つの目的を持ち、それを叶える手段として始めています。

ブログとは何か

ブログとは

『WEBLOG(ウェブログ)』の略

ということを知っている人は、意外と少ないです。

ブログとは、個人や数人のグループで運営され、投稿された記事を主に時系列に表示する日記的なWebサイトの総称。“web” と “log”(日誌)を一語に綴った“weblog”(ウェブログ)の略。

引用元:http://e-words.jp/w/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.html

 

ただし、「ブログって何??」と聞かれたら

「インターネット上に持つ自分自身のメディアのひとつ」だよ!

と答えられたら、バッチリです。

※補足

『ブログ』と『SNS』は、自分のメディアを持つという部分は一緒ですが

大きく違う部分があるので、参考までに知っておいてください。

【特徴】

  • 『SNS』:フロー型と呼ばれ、投稿は手軽にできることと拡散力が高い。
    人から人にシェアされ広まるが、WEB上の検索エンジンに投稿は表示されない。

 

  • 『ブログ』:ストック型と呼ばれ、WEB上に残り続け、検索エンジンで表示されてくる。
    長文での投稿が出来るので、一度カタチをつくれば資産になる可能性がある。

 

(『なぜ個人がメディアを持った方がいいのか』については別記事を用意します)

ブログの種類

ブログと一言でいっても、利用する目的によって実は種類が違います。

まず大きく二つに分かれます。

  • 無料版のブログ
  • 有料版のブログ

そして、その中で

  • ビジネス用で使うブログ(企業が自社のブランディングの為に持つブログなど)
  • アフィリエイト専用のブログ(収益化のみを目的にしたブログなど)
  • 個人用で使うブログ(情報発信のためのブログ、個人の記録用など)

この3つに分かれていることを理解しておいてください。

 

今回は

『個人がブログを使用する』という事を念頭に

個人用ブログでの収益化までを、まとめた内容になっています。

 

まさ
まさ

ブログで稼ぐ事に興味が無い人は、以下で紹介する無料ブログで始めればいいのですぐにスタートしていきましょう!

無料ブログサービス

  • アメブロ
  • はてなブログ
  • LINEブログ
  • livedoorブログ
  • Yahooブログ
  • 楽天ブログ
  • note

挙げたらいくらでもあります。

 

【無料ブログのメリット】

  • すぐに始めることが出来る
  • 費用が掛からない

【無料ブログのデメリット】

  • ブログサービス提供元の広告が自動的に入る
  • カスタマイズがしにくい
  • 提供元の意向で削除されてしまう

有料ブログサービス

このふたつの代表的なサービスを抑えておけばOKです。

 

【有料ブログのメリット】

  • カスタマイズが自由
  • 広告やアフィリエイトが自由に貼れる
  • 削除されることが無い
  • 運用するだけで多くの知識が手に入る

【有料ブログのデメリット】

  • 最初のブログ開設まで、すこし手間がかかる
  • 費用がかかる(ドメイン・サーバー代など)

ブログを開設するメリット・デメリット

まさ
まさ

ブログを開設する

『メリット』と『デメリット』も知っておこう!

メリット

  • 自分の好きなことで稼ぐことが出来る可能性がある
  • すき間時間で始められる
  • 収入源を増やせる
  • 金銭的なリスクが少ない
  • ブランディングが出来る
  • 情報発信(メディア化)が出来る
  • 自分の頭の整理が出来る
  • 多くの知識が手に入る
  • 仲間が出来る
  • 人に影響を与えることが出来る(書籍化、講演会など)

デメリット

  • 結果に繋がるまで時間が必要
  • 『手間』と『労力』がかかる

 

詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてください。

ブログは「匿名(ペンネーム)」と「実名」はどちらがいいか

えっと・・・。

ネット上に実名を出したりするの怖いんだよね・・・。

まさ
まさ

そうだよね。

ネット上での誹謗中傷とか問題になっていることが多いもんね。

結論からお伝えすると

匿名(ペンネーム)でも実名でも、どちらでも大丈夫です!

2020年時点でのネット業界の流れとしては「実名」を出す人が増えて来ています。

 

ただし、必ず実名である必要はないので

抵抗がある人は「匿名(ペンネーム)」でまったく問題ありません。

※今後、誹謗中傷に関しての法律が整うため

今まであった誹謗中傷が多いネットのイメージから、大きな変化が期待されています。

2.ブログで稼ぐ事は出来るのか

いまからはじめて、ブログって稼げるの??

そもそも、もう遅いんじゃないの?

まさ
まさ

あ、それぼくも思っていた側の人間です・・・(笑)

「いまさら??」

って思ってました。

結論から言いますね。

ブログで稼ぐ事は出来ます!しかも誰でも出来ます!

今からでも、全然遅くはありません!

 

なぜなら、わたし自身が2020年5月からブログを始め

収益化に2週間で成功したからです。(2020/6/3 段階)

 

現状(2020/6/19)の段階で5桁の収益になりましたよ!!

一般的な理由としては

  • ネット広告費は伸び続けている
  • 途中で挫折する(あきらめる)人が多い
    ⇒競合が勝手にいなくなってくれる(笑)
    ⇒継続していれば勝ち

「今更遅いでしょ?」なんて言っている人は「やらないための言い訳」ですね。

ただ、努力は最低限必要ですから

「努力せずに楽して儲けたい!」なんて人は無理です(笑)

まさ
まさ

最初に分かっておいて欲しいことがあるんだよね。

分かっておいて欲しいこと・・・?それはなーに?

まさ
まさ
  1. 楽して稼げるとは思わない事!
  2. 時間が多少かかること!(ネットの仕組み上)
  3. 常にトライ&エラー&トライをくり返すこと!

ブログで稼ぐ方法は?

「ブログで稼ぐ」と、ひと言で言っても方法は様々です。

代表的なものをあげると

  • アフィリエイトで稼ぐ (  成果報酬型広告 )
  • アドセンス広告で稼ぐ (クリック型報酬広告)
  • スポンサーを見つけ、スポンサー広告で稼ぐ
  • 自分の商品やスキルを販売して稼ぐ
  • ブログきっかけから、講演やセミナーで稼ぐ

 

◆「アフィリエイトってなんだろう・・・。」という方はこちらを参考にしてください。

 

◆「アドセンスって何だろう・・・」という方はこちらを参考にしてください。

 

◆合わせてさらに理解を深めるためにコチラを参考にしてください。

3.ブログの始め方

まさ
まさ

ようやくこのパートに辿り着いたね!

さあ、本題はここからだよ!

開設までは1日あれば出来るから、ひとつずつクリアしてね!

長かったー!

ブログに対して、理解は少し深まった気がするな。

でも、ちょっと休憩・・・(笑)

まさ
まさ

休憩してください(笑)

ここまでの内容は、はじめる前に知っておかないと、

せっかく始めたのに途中で挫折する人が多いんだ。

 

だから、ここまで時間をかけて説明してきたんだよ。

そうなんだー!!

たしかにわたしの友達に、ブログ始めたけど続かなくて

もうやめちゃってる人いるな・・・(笑)

ブログ開設までの流れ

ブログを開設する流れから先にお伝えしておきます。

ちなみにブログ開設までは1日あればできます!

  1. 利用するブログサービスを決める
  2. サーバー契約
  3. ドメインを取得する
  4. ブログの開設をする
  5. ASPに登録を終わらせておく
  6. ブログの運用スタート
まさ
まさ

さて、この辺りから少しずつ専門用語が増えてきましたね(笑)
少し休憩をしてください。

焦らずに1つずつ理解しながらブログの開設をしていきましょう!

1日あれば開設までは出来ます!

STEP1.利用するブログサービスを決める

収益化を少しでも念頭に置いているのであれば、

無料ブログではなく有料ブログサービスを利用することをお勧めします。

 

ここで悩んで立ち止まってしまうと、時間のロスなので

✅はてなブログPro
✅Wordpress(ワードプレス)

このどちらかで始めれば間違いありません。

 

運用するために多少の費用は必要ですが(数千円程度です・・・笑)

あとから、すぐに取り戻すくらい稼げますので、初期投資だと思いましょう!

 

むしろ、数千円の金額すら出せないのに

自分のブログで収益を出したいなんて思わない方がいいですよ・・・(笑)

 

この開設方法に関しては後から詳しく説明します。

STEP2.サーバーと契約しよう!

まずはサーバーを契約する必要があります。

といっても、

「そもそもサーバーって何ですか??」って話で(笑)

 

わたし自身が最初にぶつかったハテナです。

(「専門用語でてきたよー。」って思いました・・・笑 )

【サーバーとは】・・・ブログやサイトのデータを保管しておく場所(入れもの)

要するに、自分の作ったブログをネット上で公開するために、

必ずこのサーバー(保管場所)がないといけないと認識しておけばOKです。

ブログで使うためのサーバーを契約するなら

の2択です!

 

ここで迷う時間はもったいないので、どちらかにすることをオススメします!

どちらのサーバーも利用者が多くサポートが手厚い。

(初心者に安心のサーバーなので、わたし自身も利用しています。)

 

さらに、『Wordpress(ワードプレス)』との連携まですべて一貫して行えるので

初心者が始めるにはベストです!

STEP3.ドメインを取ろう!

まさ
まさ

もうこの辺りで挫折してしまいそうになりますね・・・(笑)

『サーバー?』『ドメイン??』なんだそりゃ状態。

もうひといき、がんばりましょう!

【ドメイン】・・・『ネット上の住所のようなもの』と理解しておけば、今の段階では大丈夫です。

「.〇〇」の部分の事⇒(例)[.com],[.jp],[.info]など

【ドメイン名】・・・「〇〇.com」の〇〇の部分の事を指します。

この『ドメイン』と『ドメイン名』を取得することが必要です。

 

初心者であれば

で取得の一択で大丈夫です。

 

わたし自身も『 お名前.com 』でドメインを取っています。

※ドメイン名は適当につけてはNG。

SEOなどに影響するためきちんと自分のテーマに合ったドメイン名を付けましょう

(私はこれで失敗しました・・・笑)

STEP4.ブログの開設をしよう!

ここまで来れば、ブログの開設する段階です。

ちなみにわたし個人的には

はてなブログPro『Wordpress(ワードプレス)』の二択だと思っています。

【わたしの場合】

『はてなブログ(無料)』⇒『はてなブログPro(有料)』⇒『Wordpress(ワードプレス)』

といった流れを取りましたが、正直、はてなブログの無料は必要なかったです・・・(笑)

ただし、ブログで収益を出したいと考えるのであれば

『Wordpress(ワードプレス)』の一択です!!

開設までに多少の時間と手間が必要ですが(でも半日あればできます。)

 

ブログに関して知識が増え、理解が出来てくると

「最初からWordpressで開設しておけばよかった・・・」

と後悔する事になるので。(実体験です・・・。)

 

【Wordpressにした方がいい理由】

  • カスタマイズが自由(広告など)
  • 自分所有なので、削除される恐れが無い。
  • Google推奨のため、Googleのサービスとの相性が良い
  • 不明点などは、利用者が多く、ググれば必ず解決策が出てくる。
ただし、単体で『Wordpress』でブログを開設というのは難易度が上がってしまうので

サーバーとセットでの開設がオススメです。

このブログは『 国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

を利用して開設しました。

STEP5.ASPへの登録を済ませておこう!

ブログの開設が出来たら

必ず先にASPの登録を済ませておくことをオススメします!

 

自分のメディアで収益を上げるために必ず必要になる準備部分です。

【ASPとは】

アフィリエイト・サービス・プロバイダーの略

要するに、アフィリエイトができる案件を紹介してくれる場所です。

まさ
まさ

ASPの登録をしないと、収益化は出来ないですよ!

面倒くさい部分かもしれないですが、きちんとやっておきましょう!

登録しておくべきASPまとめ

ASPと呼ばれる会社は、かなり多く存在します、

その中で、自分が取引先に選ぶという視点から、ある程度の企業規模があるものを選んでおいた方がいいでしょう。

信頼と実績のある以下の5社を紹介しておきます。

 

まさ
まさ

絶対にこの5つは登録しておきましょう!

ブログがあれば登録は簡単です!

さらに詳細に関しては

 

少しブログを運用した後に、申請をしておくべきは

  • アマゾンアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • Googleアドセンス

この3つですね!!それぞれ審査があるので、少し運用をしてからでないと利用は出来ません。

STEP6.ブログの運用スタート!

まさ
まさ

準備は整いました!!

運用をスタートしていきましょう!!

やっとここまで来れたー!!

って運用スタートって何するの?(笑)

要するに・・・

「記事を書いていこう!」って事です。

 

ここからは、あなたのコンテンツに対する情熱が求められてきます。

現段階で、ひとつだけコツをお伝えしておきます。

『自分の好きなことを発信するすればいい!』=『楽しく継続して記事を書ける』

 

ブログ開設が出来たらもうワンステップ!!

4.収益化の方法・手順

まさ
まさ

冒頭部分でもお伝えしたように、

ブログを利用して収益を上げる方法は様々なものがあります。

わたし自身の経験を通して、

これから始める人は以下の流れで挑戦して頂くといいと思います。

  1. アドセンスで収益を出す
  2. アフィリエイトで収益を出す
  3. その経験を武器に収益を出す

「最初にアフィリエイトから入って、ブログのアクセスが伸びてきてからアドセンスをした方がいい。」

という記事をたまに見かけますが、

わたしの感想としては、「その人は初心者ではなく上級者だから言うんでしょ」です・・・(笑)

 

たしかに、稼げる金額や効率の良さとしては

『アドセンス』<『アフィリエイト』

これは間違いないです。

 

ただ、ブログの始め方も分からない人が、

いきなりアフィリエイトで収益を上げるのはハードルが高すぎます。

理由として

  • SEO知識
  • WEBライティングスキル
  • コピーライティングスキル
  • マーケティング知識
  • 購買に関する人間心理の理解

といったように『学ばなければいけない知識』が多いためです。

 

始めたばかりの頃は、

ブログを続けることも大変な状態になるので・・・(笑)

ハードルを上げずに、『出来ることをやる』という事に意識を向けましょう!

 

アドセンスで少額でもいいから収益を出して、モチベーションを維持し

少しずつ慣れてからアフィリエイトに挑戦するというのがいいと断言します。

 

とくに始めた最初のうちは、「1円」でも稼げた。という実体験がめちゃくちゃ大事!!

自信と継続するモチベーションに変わります。

まさ
まさ

自分のブログから「1円」でも稼げた。

この体験が『ある』のと『ない』のでは「天と地ほど違います!!」

Googleアドセンスの審査に関しては、コツがありますので別記事を用意します。

ひとまず、簡単にわたしが行った事をお伝えしておきます。

  • WordPressでブログの作成(テーマはCocoon)
  • ひとつの分野に特化
  • 記事数は6記事
  • 文字数は3000字ほど
  • 先に記事を作ってから、毎日1記事ずつアップ
  • 問い合わせフォーム、プライバシーポリシーの設置
  • 必要なプラグインの導入(ここはまだ分からなくていいです)

上記の内容でアドセンスの審査を通過しました(あくまで、わたしの場合です。)

ブログ開設から審査通過と初収益まで2週間でした。

【注意】

  • Googleのガイドラインにより禁止事項があるため必ず確認すること。
  • YMYL(Your Money  or Your Life)
    (人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を及ぼす可能性のあるページ)は審査が厳しくなっています。要するに「お金」「健康」の分野などは『専門性』がないと、Googleからの評価が受けられないので、自分が扱いたい場合は注意をしてください。(デタラメな情報が増えてしまうことを阻止するためです)

5.記事を書くコツ

まさ
まさ

お疲れさまでした。
ここまで来てやっとスタートラインです!!少し疲れましたか?(笑)
ただ、ここまで来れば「後は記事を書いていくだけです!!

やっとここまで来れたー。

でもここからがスタートなんだよね!

具体的には、どんなことを書いていけばいいのかな?

『稼ぐためには、稼げる記事を書くこと』

当たり前ですが、これが大切です。

 

稼げる記事とは、どんな記事なのか??

少し詳しく知っておきましょう。

稼げる記事とは

『稼げる記事=人の役に立つ記事』

これを頭に叩き込んでください。

 

もう少し詳しく言うと

『ブログを見た人の悩みを解決するための情報、提案が出来ている』記事

これがコタエです。

悩みを解決する??むずかしい・・・。

もうちょっと詳しく教えて欲しいな。

まさ
まさ

よく考えてみてね。

なんで検索ってするのかな??

『自分の疑問や悩みを解決するための情報を探す為』

これがコタエです。

人が検索するニーズに対して、こたえることができる記事を書けばいいんです。

【例】

  • 〇〇に行くにはどうしたらいいんだろう?⇒『〇〇への行き方を教える記事』
  • 〇〇ってどういう意味なの?⇒『〇〇の意味を解説する記事』
  • 〇〇するにはどうしたらいいのかな?⇒『〇〇する方法を説明する記事』

詳しくは長くなってしまうので、別記事を用意しますね!

まとめ

まさ
まさ

ここまでよく辿り着きましたー!!(笑)

一通りの知識は身に付いたんじゃないかな?

いやー、もう頭がいっぱいで

整理できていないよー。

でも、かなり理解は深まった感じがする!

ここまで読み終えたのであれば、知識としては人に語れるレベルです。

あとは実際に行動に移すのみです!!

 

もう一度流れをまとめておきます。

  1. ブログへの理解と心構え
  2. 目的を決める
  3. ブログの利用サービスを決める
  4. サーバーを契約する
  5. ドメインを取得する
  6. ブログを開設する
  7. ASPの登録をする
  8. ブログの運用を始める(記事を書く)

ブログの運営は、『時間』と『労力』はかかりますが

  • 自分が持っている情報を共有する場として
  • 収益を生み出す場所として

最高のフィールドです!!

 

眠らない街、新宿歌舞伎町・・・ならぬ『眠らない世界インターネット、WEB』です!

  • 寝ていても
  • 他の仕事をしていても
  • 遊んでいても

あなたの生み出したコンテンツがWEB上で、24時間365日働いてくれます!

 

この価値に早く気づき、行動を起こしてもらいたい!

その助力になれば、この記事を書いた価値があるというモノです。

 

ブログ上だけでは公開しない情報などはライン公式で配信しています。
友だち追加

まさ
まさ

さあ、

はじめの一歩を踏み出してみましょう!!

以上、【完全攻略】『ブログの始め方と2週間で収益化する方法』を初心者向けに解説!

でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました