雑記ブログか特化ブログか、悩んじゃってる人へ!【自分もその一人】

まさ
まさ

こんにちわ、まさとです。@masato_m0111

新しい月になりましたね!

今月からブログの方向をガラッと変えていきますよー!

雑記ブログか特化ブログか、悩んじゃってる人へ!

ブログを始める理由って、

・「収益を上げるため」に始める人もいれば

・「自分の感情や日常を書いていきたい人」どちらもいますよね。

 

そんな時に、最初に迷うのが

『雑記ブログ』にする?『特化ブログ』にする?

これ!!!

 

いやー、気持ちわかります。

実際ぼくなんて、ブログはじめて10か月、まったく定まらず・・・(笑)

どっちつかずで「ずーーーーっと彷徨ってましたよ。」

 

とりあえず80記事ほどは作ってみたものの、なかなかしっくりこない。

 

「SEO対策?」

「専門性の高いブログがGoogle先生は検索の上位にする?」

 

頭ではわかるけど、

「専門性のない自分はどうしたらいいんー?ねえねえ!」

 

しかも書いてて

「しっくりこない!!!」「なーんか人間味がない!」

なんてずっと記事を書きながら思ってたわけです。

 

雑記ブログは『自分の日常から感じたこと、学んだことを書いていけるってメリット』があって

特化ブログは『検索上位を取れたり、アフィリエイトの案件がとりやすかったり』

どちらにもメリットがあるわけで。

 

ブログ初心者のぼくからしたら

「どっちも欲しいー!!」

なんて思っちゃってたわけです。

 

そんな感情を抱きながら、はや10か月経っちゃいました(笑)

どっちもやっちゃえ!!

まさ
まさ

そう!!

結論は、「どっちもやっちゃえ!!」です(笑)

本当は

・雑記ブログのような、思ったことを都度書いていくようなブログ

・特化ブログのように専門性の高い一つを深堀しているブログ

別のサイトにして運用した方がいいんですよ。

 

「はい、もう目に穴が開くほどそういうアドバイスを目にしました・・・(笑)」

 

でもね、

「そんなの最初から、できるわけないじゃなーい!!」

 

出来る人もいるけど、

「ぼくはそんなに器用じゃなーい!!」

 

「遠回りしたって、自分がしっくりくる方法でやりたい!!」

ってことがはっきり分かったので

 

「このサイトで「雑記」「特化」全部合わせてやっちゃいます!!(笑)」

それで、きちんと出来るようになったら考えます!

もし「雑記」「特化」迷っている人が居るなら

『どっちもやっちゃえー!!』

迷うならやってみて、後から修正したほうが絶対いいよー。

ってアドバイスします。

 

迷いながら、しっくりこないでブログ運営をやっていると

・「面白くない!!」

・「読者も面白くない!!」

・「気持ちや感情が入らない!!」

そりゃしっくりこないですわ・・・(笑)

 

なので「しっくりくるような運用にしていこう!」

と決めた2月のスタートです。

ブログを始めたばかりの人に伝えたい

ブログを始めたばかりの人は、迷う事が多いと思います。

始めようと思ってる段階なら、尚更!!

 

なので10か月ブログ運用で彷徨った今の僕が伝えられることは『4つ』です。

・まずはとにかく記事を書いて発信してみる!

・やりながら自分にしっくりくる方法を探し出す!

・収益はいったん忘れて、続けることに意識する!

・最低限の知識を身につける(SEO、キーワード選定、自分のブログの分析など)

これができれば、あとは後から分かることが増えてくる!

 

あ!!きっとあなたが思う事を先に言っておきますねー(笑)

「それだと効率が悪くない?」

「時間の無駄にならない?」

こんな感じのこと思っちゃってますよね・・・僕が最初に思っていた感情だからわかります(笑)

 

じゃあその疑問に答えるなら

「効率が悪かったことがネタになるからいーんだよ!時間を無駄にしたことがネタになるからいーんだよ!!」

です(笑)

 

やっぱり効率ばかり求めてると、なんか失うものが多いなーって感じた10か月だったので

「自分のやってみようと思うスタイルで、まずはチャレンジ!」

がいいんじゃないかなって思うわけです。

 

ということで、

今月からはと、てもラフなこんな感じの記事を『ライフ』のカテゴリー。

ちゃんと整理された記事とかは『学び』『ビジネス』のカテゴリー。

父親のガン闘病に関しては完全に分けたカテゴリーにして発信していきますので、ふらっと立ち寄っていってください。

 

以上、雑記ブログか特化ブログか、悩んじゃってる人へ!【自分もその一人】

でした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました