ブログを始めたことで、反応が分かれた3つのタイプを分析してみた!

まさ
まさ

こんにちわ。

今回は、わたしがブログを始めたことで

様々な反応が周囲からありました。

そのなかで、大きく3つのパターンに分かれたので

分析してみました(笑)

ブログを始めたことで、反応が大きく分かれた3つのタイプを分析してみた!

 

何かを始めると、周囲から色々な反応が返ってきます。

 

今回は、わたし自身がブログを始めたことで

周囲で起きている反応を『分析』してみました。

 

今回の記事を読めば、ブログに関わらず

自分が何か「新しいこと」を始めると、必ず起こる『周囲の反応』が理解できると思います!

 

そして、何かに挑戦する一歩を後押しする『知識』を得ることが出来ると思います。

 

それでは、まず結論ですが

ブログを始めて、起きた周囲の反応は

  • 賛成・応援 タイプ   ⇒2割
  • 否定・かげぐち タイプ ⇒2割
  • 傍観・無関心 タイプ  ⇒6割

この3タイプに周囲の人が分かれました。

 

ちなみに、何か新しいことを始めると必ずこの3タイプに分かれます。

わたしは自分でビジネスもしていますが、全く同じです。

 

それぞれについての分析を解説していきます。

賛同・共感タイプ

「ブログを始めたよー!」という事に対して

いいじゃん!!URL教えてよ!
え!!凄い!!応援してる!
わたしもやってみたい!教えてー!
こういうタイプの人たちがいました。
この反応はシンプルに嬉しいですよね!
人が何かを始めた時に、
ポジティブな反応を示す人には特徴があります。
1.すでに経験者で、始めた方がいい理由を知っている。
2.好奇心が強い
3.感受性が高い

 

そしてなにより、

『新しいことに挑戦する、尊さを知っている』
ここが一番重要なポイントです。
人は新しいことに挑戦する時に、少なからず『恐怖』を感じます。
  • 周囲の人にどう思われるか
  • それによって何かを失わないか
  • やりきることが出来るのか

 

『恐怖』の感情を持つのは、悪いことではありません。

むしろ正常の反応だと思います。

 

恐怖の感情が湧いた時に、

周囲の人に背中を押してもらえると勇気をもらえます。

一歩前に出るきっかけになったりします。

 

『賛同・応援タイプ』の人は

この力を『理解』しているということです。

 

そして、

自分が挑戦した経験が、必ずある人です。

『挑戦者にしか、挑戦者の気持ちは理解できない』

ですからね。

実感値としては周囲の『2割』くらいはこのタイプです。

否定・かげぐちタイプ

応援してくれる人もいれば、必ず否定的な反応を示す人もいます。

え・・・いまさら??
あいつブログ始めたらしいよ。ウケるんだけど(笑)
そんな面倒くさいことよくやるよねー。まー、頑張って!(否定的ニュアンスで)
こういう反応もありました。
さて、ここは大切な部分です。
何かを始めた時に

『必ず、否定する人間は出てきます』

これは避けては通れません。

 

これはブログに限った事ではありません。

  • YouTubeを始めたとしても
  • 料理を始めたとしても
  • 海外に留学するとしても
  • ビジネスを始めたとしても

必ず否定的な反応を示す人は出てきます。

 

否定的な反応を示す人の特徴として

1.何事にも、誰に対しても否定的
2.過去自分が失敗をして、再度リベンジする勇気を持てなかった
3.妬(ねた)みの感情を持っている
そして、特に多いのは
本当は自分も挑戦したい・・・。
でも、ビビッて出来ない自分を『正当化』したい
という感情を持っている人です。

わたし達は、何かを始める時に

『否定される事への恐怖』がついてきます。

これは前項でもお伝えした部分です。

 

そこに、実際あなたを否定する人が現れた時・・・。

あなたが『その人をどう捉えるか』が重要です。

 

この捉え方を間違えてしまい、

せっかく挑戦しようとした事をやめてしまう人が多くいます。

なのでここで『一つの捉え方』をお伝えしておきます。

『愛』を持って接しよう。
・・・なーんてことは言いません(笑)
・・・はい。
すいません。真面目にお伝えします(笑)
先ほど述べたように、否定してくる人のほとんどは
『本当は自分も挑戦したい』でも『挑戦できていない・・・』
そんな人です。
じゃあ、それを知っているあなたは
その人にどう反応したらいいと思いますか??
コタエは
深入りせずに、温かい目で見守る。
これは大まじめです。
たまに、否定的な人に対して『攻撃的な態度』を示している人を見かけますが
これはオススメ出来ません。
なぜなら、
否定に対して、さらに否定をしたところで
  • 自分にとっても
  • 相手にとっても

決してプラスには、ならないからです。

 

童話『北風と太陽』の話は、ご存知ですよね?

この太陽のように

「温かく見守る」という捉え方が出来れば、勝負ありです!

周囲の『2割』は、必ずこのタイプです。

傍観・無関心タイプ

多いのがこの傍観・無関心タイプです!

ふーん・・・そうなんだ。
あー。がんばってー。(思っていない)
ブログねー。ところで〇〇ってさ!(聞いていない)
こんな反応がわたしの周りもほとんどでした(笑)
「え?聞いてる??」
って言いたくなるパターンです!(笑)
でも、理解しなければいけないのは
この『傍観・無関心タイプ』が大半だということです。
ハッキリお伝えしておきます。
1.あなたに興味を持っている人なんて、ほとんどいません!(わたしも含めて)
2.興味があるのは、自分自身の事
3.人に意識を向けれるほど『余裕』を持っている人は少ない
ここを捉え間違えてしまうと、
自分を否定されたように『誤解』してしまう恐れがあります。
大切な部分なので、再度お伝えします。
『傍観・無関心タイプ』の人は
アナタを嫌いなわけでも、否定しているわけでもありません。
ただ、自分の事で精一杯で余裕がないだけです。
それでは、この『傍観・無関心タイプ』の人への有効な接し方をお伝えします。
このタイプの人は自分の事を考えているため
あなたが始めたこと(わたしの場合、ブログ)が
「自分にとってもプラスになるかも・・・」
と感じたら急に興味を持ち始めます(笑)
「自分にもプラスになるかも」
言い換えれば
『自分に関係あるかも』と思わせればいい。
という事です。
あなたがやるべきことは一つ
はじめたことで、小さくていいから結果を出すこと
(わたしの場合)
  • ブログから収益が出た
  • ブログを始めたことで、共有できる知識がついてきた

この2点だけでも、すでにわたしの周りには変化が起きています。

 

実際にブログを始め出した人が、現れ始めました。

もっと増えていいと思っています(笑)

 

自分が結果を出すことで、変化していく人たち

これが『傍観・無関心タイプ』の人達です。

周りの『6割』の人(ほとんど)はこのタイプです。
あなたが結果を出すことによって、この中のさらに
・2割は、変化して動き出します。
・2割は、あなたに分からないようにこっそり動き出します
・2割は、変化なしです。

まとめ

まさ
まさ

ここまで、それぞれのタイプを分析してみましたが

いかがでしたか??

最後に

お伝えしたい事も合わせて、まとめていきます。

 

ブログを始めたことによって、周りに3つのタイプが出来ました。

  • 賛同・応援タイプ
  • 否定・かげぐちタイプ
  • 傍観・無関心タイプ

このタイプは、ブログに限った事ではありません。

あなたが何かに挑戦する時に必ず現れる周囲の反応です。

 

そして、それぞれの人には特徴があります。

この特徴を理解していることで、あなたが挑戦する時に

相手を『見る目』『対応』が変化します。

 

この小さな『変化』が大切です。

 

挑戦することは

とても『大変』で『勇気』がいることです。

そして、とても尊い行為です。

『挑戦なくして 進歩なし』

どこかで聞いた名言ですが、まさにその通りだと思います。

 

ぜひ、あなたが何か新しい一歩を踏み出す勇気のひとつになれば幸いです。

 

ブログ上だけでは公開しない情報などはライン公式で配信しています。
友だち追加

以上、ブログを始めたことで、反応が大きく分かれた3つのタイプを分析してみた!

でした。

ブログを始めたい人は下記記事を参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました