ブログ2カ月目40記事書いての課題を明確にする【学びの真っ只中】

まさ
まさ

ブログを更新して2カ月が経ちました。

いやー課題ばっかりなので、

一旦ここでまとめておこうと思います。

 

 

ブログ2カ月目40記事書いての課題を明確にする!

こんにちわ。まさとです。

ちょっとラフに検索キーワードも考えずに記事にします。

たまにはこういう記事も挟もうかなって(笑)

 

今回は

『ブログ2カ月目40記事書いた課題を明確にする!』

って話です。

読者の為というよりは、

自分の為に残しておくって感じが強いですが許してください(笑)

 

さてさて・・・ブログを本格的に始めて2カ月目です。

毎日更新をしていますが、これがまたビックリするくらい大変!

 

しかも、言いたい事は沢山あるのに、

それを言語化して文字にしていくとなると

なかなか、まとまらないんです・・・。

頭を今までどれだけ使っていなかったのか痛感です・・・(笑)

 

ここまで運営してきて

自分の中で出てきた『課題』を残しておきます!

ブログ2カ月目で出てきた課題

  1. ブログのPV数が伸びない
  2. 記事構成が掴みきれていない
  3. 収益化まではまだまだ遠い
  4. SNSの運用との「かけ算」が出来ていない
  5. キーワードからの分析と記事作成がまだまだ弱い
  6. SEOの知識が少ない
  7. インプットとアウトプットのバランスが取れない
  8. 自分の発信したいテーマが絞り切れていない

まーこんなところですかね!

って、めちゃくちゃあるやん!!(笑)

 

あとで見返した時の為に

ひとつずつ分析をしておきます。

1.ブログのPV数が伸びない

もうねー、まずはこれですね!!

一日3アクセスとか・・・。

良くて10アクセスこえるくらいって。

 

「頑張って記事書いてるのに―!!」って思っちゃいますよね(笑)

ただ、今月から毎日更新していて

Google先生が反映をさせてくれるのには

タイムラグ(3ヶ月ほど)があるとのことなので

当然といったら、当然なんですけどね・・・(笑)

 

とはいえ、自分が書いた記事が

「ぜーんぜんGoogle検索から、人に見られないってのは寂しいですよ?」

とか言いながら今日も記事を書いてますが(笑)

2.記事構成が掴みきれていない

『結論』⇒『理由』⇒『根拠』⇒『具体例・実体験』⇒『まとめ』

これは、ここまでで学んだ

ブログ記事の構成の基礎です。

頭では分かりますが、これを実際に記事にしてみると

なかなか出来ないんですよねー(笑)

 

結論伝えて、理由を伝える時に

「うわっ、俺の知識あっさいわー」

って痛感させられちゃうわけで(笑)

 

更に人の感情を動かすような文章を書くって・・・

オレからしたら

『カッターで大木を切る』ように気が遠くなる距離感ですよ(笑)

まー学びますけど!!

3.収益化まではまだまだ遠い

6月はGoogleアドセンスも合格して

アフィリエイトからの収益も5桁いったので

 

「おー!!ほんとにブログから収益出せるんだー!!」

なんてテンションめちゃくちゃ上がりましたが。

 

そのまま、うなぎ登りの様に上手くいくはず

なかったですね・・・(笑)

 

記事は書いても、

収益化するための記事にはなっていないし。

そもそも見られていないし!「おい・・・!」

 

でも。記事数が増えてきたことで

「あとで収益化できるようにリライトしていけばいいか!!」

なんて考えているので、今月は善しとします!(笑)

4.SNSの運用との「かけ算」が出来ていない

この2カ月くらいで、めちゃくちゃ一気に新しい事にチャレンジしてるんですよ(笑)

  • ブログ:(オウンドメディアづくり)
  • YouTube:(動画配信)
  • インスタグラム:(写真配信)
  • Twitter:(140文字テキスト配信)
  • note:(音声ブログ)
  • himaraya:(音声配信)

6つのコンテンツを同時で動かしてみてるわけで・・・(笑)

 

はたから見たら

「なにそんなにやってるの?何がしたいの?」

なんて言われちゃうわけで(笑)

 

「今は学びの時間と決めてやってるからいいんです!!」

 

ただ、それぞれの特徴をつかみながら

  • どうしたらフォロワーが増えるか
  • どうしたら視聴数が増えるか
  • どうしたら反応が返ってくるか

考えて、色々試しては見ていますが、結果はまだイマイチですねー。

 

それぞれが「相乗効果」出すはずなのにー!!(笑)

 

まぁ、最初から出来るわけないので、

別にショックは受けていないですが

 

想像以上にハードワークのようで

24時をこえると、睡魔に襲われるっていう・・・。

今まででは考えられない状態になっています(笑)

5.キーワードからの分析と記事作成がまだまだ弱い

これはこの後のSEOの部分も含みますが

まだ『検索キーワードから記事を作る』というのがコツが掴めていないです。

検索キーワードから

  • キーワードボリュームを洗い出し
  • 競合の記事を最低でも10記事は分析
  • それ以上の記事をつくる

これね、言葉でいうだけならめちゃくちゃ短いノウハウなんですが

 

これを実践しようとすると、毎日更新は無理!!(笑)

相当の時間と労力が必要です・・・。

 

検索上位を取りに行くには必須なので

必ず向き合わないといけない部分ですが

まだ今の段階では取り組めていないので、これからの重要課題ですね。

6.SEOの知識が少ない

IT知識もネットの知識も完全にゼロから始めているわけで

ほんと右も左も分からないから一歩ずつ調べながらやっている現状。

 

プログラミングなんて出来ないですし!

マーケティングの「マ」の字も分からないですから。

ほんとね、学ぶべきものが多すぎるわけです・・・(笑)

 

そのなかで、Googleの検索上位を取るためには??

なんて事もやるもんだから

もーいっぱいいっぱいですわ!!(笑)

 

SEOなんて、その道の『プロ』たちがしのぎを削っている中で

ド素人のおれが戦いを挑んでいるわけだから

いやーもう大変!(笑)

 

とにかく今の段階で

  • 専門性が求められている
  • 検索キーワードの理解
  • 競合の分析
  • サイト構成
  • タイトルの重要性
  • 記事内容の充実(質と深さ、網羅性)

ってところまでは調べましたが

 

『外部対策』と『内部対策』

 

なんてところには、

まだまだ追いつかないわけです(笑)

7.インプットとアウトプットのバランスが取れない

ブログを毎日更新してみて

アウトプットにめちゃくちゃ意識を使ってるわけです。

 

そしたら、読書の量が激減!!(笑)

 

インプットする時間がめちゃくちゃ減ったので

アウトプットのアイデアが、いつ枯渇してしまうか・・・。

けっこう心配です!

 

「アウトプットが重要だ!!」って声を聞いたと思えば

「アウトプットするためにはインプットが必要だ!」なんて声も聞こえてきて

どちらも正解な気がするから

 

まーバランスが取れない!!(笑)

 

「時間管理が上手くできていない」と言ったらそれまでなので

無駄な時間がまだまだあるのは承知していますが・・・。

 

「それにしてもうまくバランスが取れないなー」

 

っていうのが今の現状ですね。

8.自分の発信したいテーマが絞り切れていない

ここまで色々課題を挙げましたが

いちばんの課題は

自分の発信するテーマが『明確に決まっていない』

これが最大の課題です!

 

専門性が求められている現在で

専門知識ないんですよオレは!!(笑)

だから、特化させたくても出来ないのー!!

 

だから、雑記ブログの形で

とにかく色々な記事を生み出して

そこから自分が得意な分野を見つけて

少しでも早く、何かに特化したブログが出来るようにしたいですね。

まとめ

とにかく新しいことを取り入れまくっているので

すべてがいっぱいいっぱい!!(笑)

しかもコツを掴めているものがない!!

 

ぜーんぶ手探りでやっているから無駄なことも多いです。きっと!

 

【一日のTodoを残しておきます】

  • ブログ1記事作成(最低ライン)
  • インスタグラム1投稿
  • インスタグラムで300イイね
  • インスタグラムのストーリーに全て目を通す
  • Twitterで10ツイート
  • Twitter100イイね
  • YouTubeの撮影
  • YouTubeの動画編集とアップ
  • noteの音声ブログの記事作成
  • himarayaの音声配信の録音

けっこう多くないですか??(笑)

 

これにプラスで日常の家事と

さらにABOのビジネスがあって

オフラインで本業の仕事があるわけなので

 

もう一日あっという間に過ぎ去っちゃうわけです!!

充実していると言えば、していますが

目が回るような展開の速さです・・・(笑)

 

結果が出るまでは、とにかくチャレンジしていくしかないので

ひとつずつ改善を繰り返しながら進んでいこうと思います!!

 

以上、ブログ2カ月目40記事書いての課題を明確にする【学びの真っ只中】

でした。

ブログ上だけでは公開しない情報などはライン公式で配信しています。
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました