【ブログ初心者】上達するために必要なことは『〇〇』を意識すること!

まさ
まさ

こんにちわ。まさとです(@masato_m0111

今回は、最近少しずつ感覚を掴みつつあるブログについてです!

80記事書いてみて、今更分かったことがあるので・・・(笑)

「これからブログを始める人に、少しでも役に立てばいいな!」

なんて思ったので記事にしておきます。

 

上達するために必要なことは『〇〇』を意識すること!

いやー、ブログを始めたばかりの頃は

「とにかく記事を書かなくちゃっ!!」なんて意識が強すぎて

大事なことを僕は見失ってた気がするわけです・・・。

(始めたばかりと言っても10か月経ちましたが。笑)

 

自分では意識していたつもりだったんですが

改めて最初の頃に書いている自分の記事を読み返してみて、「気付かされた」って感じの方が正しいかな。

 

あと、この2月に入ってからブログの方向性を「ガラッと変えてみた」ってことも影響してますね。

 

この記事は『これからブログを始めよう!』という人には参考になると思います!

ですが、それ以上に『過去の自分』に向けて伝えたい内容になっているので、ご了承ください(笑)

 

それでは、まず先に結論から言っちゃいましょう!

ブログの上達をするために必要なこと

それは・・・。

 

『書きものではなく、読みものをつくっているという視点』

 

これを意識することだったり。

『書きものではなく、読みものをつくっているという視点』

えーと・・・それ、なんですか?

まさ
まさ

ですよね(笑)

これから解説していきます!

似ているようで全く違う視点

 

まさ
まさ

まずぼくがブログを始めて、つい最近まで持っていたブログに対しての視点と

変化した今の視点を伝えておきます。

【今まで】⇒『ブログを書くとしたら、どんなものがいいの!?』という視点

【現在】⇒『ブログを読む人がいるとしたら、どんなものがいいの!?』という視点

 

あれ??

少しわかりにくいですか?(笑)

 

少し言い方を変えると・・・

【今まで】⇒「書くこと」が目的になっていた。

【現在】⇒「読まれること」が目的になってきた。

 

さらに言うと

【今まで】⇒ブログは「書きもの」だと思っていた。

【現在】⇒ブログは「読みもの」だと思えてきた。

これでどうでしょう!!

まだ分かりにくいですかね・・・(笑)

まさ
まさ

わかりました!(笑)

例えを出しながら、もう少し詳しくいきます!!

『書きもの』という視点

まさ
まさ

今までの、僕の「脳みそ」はこんな感じでした。

「ブログ書くぞー!」(意気込み)

「ブログのコツは・・・」(調べて得た浅い知識)

・「読者のためになる記事を書くことが大切!」分かりやすい記事を書かなくちゃ!

・『専門性』と『網羅性』がグーグルの検索上位をとるためには大切らしいぞ!

・『ターゲット』を明確にして、そこにピンポイントの記事を書かなきゃ!

・『文字数』が少ないとダメらしいから『3000文字』は書かなくちゃ!

・『収益』が出るための導線をつくっておかなくちゃ!

「とにかく検索トップ10を見て、それにプラス自分の意見を足して書こう・・・」

(浅いライティング)

「なんか書いてて、ブログが面白くないぞ・・・。」

(80記事書いて、自分の中で息が詰まりました・・・笑)

 

なんとなくイメージが付きましたか?

 

別に間違っているわけではなく、かなり正しい事を言っています(笑)

 

きちんと書籍やブログで収益を上げている人からの情報を集めた結果なので

ブログを書くという視点からすれば、かなり正確な書き方だと思います。

 

そのおかげで、『ブログから収益を出す』という事は出来ましたからね!

 

最初の頃に作った記事が以下です。(参考にはなる記事ですよ!笑)

『読みもの』としての視点

まさ
まさ

現在の脳みそはこんな感じ!

「もし読むとしたら、『どんな記事』『どんな書き方』のブログがいいんだろう」

「読みものとして面白いものって・・・」

・ストーリーがあるもの

・感情を動かされるもの

・共感を覚えちゃうもの

・思わず笑えちゃうようなもの

・キャラクターの個性が見えるもの

要するに

「人間味を感じるものだよなー」

「読みものとして面白いものが出来れば、自然と人が集まるようになるんじゃない?」

「面白い内容ってことは、書いてる自分も面白いって感じてないと無理だよね!」

「よし!楽しく書いていこう!結果は後から!」

こんな感じに視点が変わりました。

まさ
まさ

この数日間は、「ブログを書くのが楽しい!!」

ちなみに読んでくれた人が『4倍』になったんですよ!?

「効果めっちゃあるやん!!」って思いました(笑)

この視点になってから最初に書いた記事が以下です。

 

大事なのは『読みもの』という視点

今回伝えたい事は

ブログ(文章で物事を伝えていくこと)を上達するには、

『書きもの』という意識ではなく『読みもの』ならどんなもの??

っていう視点が「めちゃくちゃ大切なんじゃない!?」ってこと。

 

とはいっても、これはあくまでイチ意見だから

参考にするくらいでいいです。

 

自分に合ったブログとの『向き合い方』『書き方』が絶対あるから

それを見つけていくまで、常に探求するって感じですね。

 

ぼくも、まだまだこれからなので

また言う事が変わっちゃうかもしれないし!

 

今は『読みもの』としてブログを書いていくっていうのがしっくりきてるから

「現時点では!!」ってことを強調(笑)

 

でも結構『本質』をついてる気がするー!!

ま!あと半年くらいしたときに結果が証明してくれるでしょう。

 

まさ
まさ

「目指せ月間1万PV!!」

応援してくださいー!(笑)

以上、【ブログ初心者】上達するために必要なことは『〇〇』を意識すること!

でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました