【インスタグラム】フォロワー1万人になるまでのロードマップ【まとめ】

せっかくインスタやるなら、『1万人』を目指したい!

でも、全然イメージが湧かないんだよね。

分かる、分かる。

『1万人』なんて、ごく一部の人。

すごい人しか辿り着かなイメージだよ。

(※この記事は、2022/07/13に更新しています。)

 

こんにちわ、まさとです。( masato.m0111 )

インスタで1万人フォロワーになるまでの経験をまとめました。

 

「30代」「SNSに関する知識なし」の状態から運用をスタートし

1万人まで実際にたどり着いた経験が、あなたに役立つよう願っています。

運用実績

アカウント実績になります。

2022年6月で1万人に到達しました。

・1万人到達までの期間

・収益化(マネタイズ)は出来るのか?

・1万人までの運用方法は?

この3点を共有していきます。

1万人到達までの期間

インスタを本格的に運用をはじめて『約3年』

「数か月で1万人を達成しました!」なんて人もいるので、決して早いわけではありませんね。

 

ただ、『インスタ』の『イ』の字も分かっていないところから

ひとつずつ知識を積み上げ、改善を繰り返しながら運用をしてきました。

 

これから「インスタを始める人・本気で取り組もうって思っている人」は

この記事を読めば、わたし自身が掛かった時間より「圧倒的に早く」1万人に到達できると思います。

 

ちなみに・・・アカウントが伸びるときは一気に伸びます。

 

実際の運用でも、2年半の間はなかなか伸びませんでした。

しかし、そこから半年ほどで一気にフォロワーが増加し、1万人になりました。

詳細は、後半の記事に記載してあります。

収益化(マネタイズ)は出来るのか

収益化(マネタイズ)は出来る。ただし、想像しているほど大きくはない。

これが現時点での結論です。(※今後の結果次第で変更される可能性があります)

 

実際におこなった、収益化(マネタイズ)の方法は大きく3点。

・案件をいただき広告費をもらう。

・アフィリエイトで収益を得る。

・お金ではなく『無償提供』を受ける。

インスタで1万人をこえるくらいになると、それが「金銭的」であれ「経験的」なものであれ、得をする出来事は必ず発生します。(※アカウントのテーマによっては、月に数十万円以上稼ぐ人もチラホラ。)

 

自身のメインアカウントが『グルメ系』のため

広告費などをいただくより、無償提供いただくことの方が現時点では多いです。
(※金額換算すると数十万円単位で得はしていますが・・・笑)

今後、広告費やスポンサー料をいただけるようにアカウントを成長させていこうと思っています。

 

芸能人でも有名人でもない一般人が「企業から広告費をもらえる時代」

そんな時代に生きている事だけは、実体験している部分なので間違いありません。

 

インスタから収益を出す方法に関しては、以下の記事を参考にしてください。

運用を始める前に理解しておきたい事

・目的は何?

・ゴールはどこ?

・扱うテーマは?

まず本格的に取り組む前に、この3点はしっかりと決めておきましょう。

 

✅「そもそも、インスタってやる必要あるの?」という疑問を持っている人もいると思います。
こちらの記事を参考にしてください。

 

✅『時代の変化』についても簡単に触れていますので、目を通してみてください。

フォロワー1万人に至るまでの経緯・方法

ここからはそれぞれ段階を分けて、フォロワーが増えていく過程をお伝えします。

時間が掛かった分、1000人区切りで記事をつくってます。

ぜひ、あなたの現状と照らし合わせながら参考にしてみてください。

フォロワー1000人まで

・右も左も分からない状態で、どうしたらいいの?
・具体的にするべきアクションは?

このあたりを手探りで探しながら、アカウント運用する時期でした。

 

知識ゼロから運用をスタートさせているため、かなり時間が掛かりました。

以下2つの記事を書いています。

【必読】インスタグラムのフォロワー1000人いない人の特徴とは?

 

インスタグラムでフォロワー1500人から起きてきた事

フォロワー2000人まで

・フォロワーが伸び悩んだとき、どうしたらいいんだろう。

・周囲のアカウントより認知されるようにするには?

2000人になるまでは、フォローするメリットが打ち出しにくいため伸びにくいと感じていました。

2000人になるまでが一番大変だった気がします。

インスタグラム|フォロワー2000人になるとどうなる?【気づきと変化】

フォロワー3000人まで

・一気にフォロワーが増えるフェーズに。

・軌道に乗る感覚を得ることが出来る。

個人的にはこの3000人あたりが、アカウントが伸びていく1つのボーダーラインだと感じています。

ある程度、本腰を入れて運用しないと到達しない数字でもあります。

 

3000人越えるあたりから、広告案件をいただく機会も増えていきます。

【インスタグラム】フォロワー3000人での実績と変化!

フォロワー4000人まで

さらにアカウント成長を加速させる段階
・インスタの運用に自信がついてくる

アカウント自体に大きな変化があるわけではないですが、自分の運用に自信をつけることが出来る時期です。

フォロワーを増やすために注力する所も、感覚値で分かってきます。

インスタのフォロワーが「4000人」越えたから、分析してみたよ!

フォロワー5000人まで

・リール(ショートムービー)の活用スタート

・投稿の重要ポイントを意識して運用

一気にフォロワーの伸びが上がり、24日で1000人を増加させて到達しています。

1万人までの折り返し地点でもあります。

 

ある程度コツをつかんでいる段階ですが、それとともに「飽き」も感じるようになるため

新しいチャレンジをしていく必要が出てきます。

インスタグラムのフォロワー5000人を突破して、気付いたことは?

フォロワー6000人まで

・フォロワーとの密なコミュニケーションがテーマに。

フォロワーは自然と伸びる代わりに、一人ずつとのコミュニケーションがとりにくくなっていきます。

いかにコミュニケーションの量と質を増やせるか考えるタイミングになります。

 

「そのために活用したものは?」

インスタのフォロワー6000人到達!『変化』と『発見』の報告

フォロワー7000人まで

・1万人到達がリアルに見えてくる。

・自信が確信に変わる時期

投稿だけでなく、リールが効果を発揮し始めます。

1万リーチをこえるものが増えてくるため、格段に露出が増えていきました。

「インスタをやる目的」を見直す、いい時期にもなります。

『インスタのフォロワーが7000人に到達して思う事』

フォロワー8000人まで

・シャドウバンをうけて、伸びが停止。

・最初のフォロワー2000人までの経験があったから突破。

通常運用していれば、ここも気にすることなくアカウントが伸びていくはず。

ただ、わたしの場合はシャドウバンをうけてしまい、伸びがピタッと止まりました(笑)

 

ただ、試行錯誤しながら伸ばしてきた経験がこの時期に活きましたね。

「インスタのフォロワーが8000人到達。気付き・思った事まとめ」

フォロワー9000人まで

・他SNSや別アカウントの運用も開始

ひとつのSNSやアカウントに依存してはいけない事を痛感したおかげで

1万人になること以上に『大切なモノ』を意識し始めた時期です。

インスタのフォロワー9000人到達してみて。

 

実はシャドウバンを受けた経験あり・・・

運用していく中で、シャドウバンを受けました。(フォロワー数7000-8000人の頃)

アカウントが一切伸びなくなる事件。

 

その時の記事がコチラ

 

フォロワー1万人到達して感じたことは

・知識の増加。

・SNSの可能性。

・上には上がいる。

・だれでも到達出来る。

知識の増加

インスタを始める前に比べ、圧倒的に知識が増えました。

・WEBマーケティングの基礎

・行動経済学/行動心理学

・WEBライティング

この3点は特にインスタを始めたおかげで身に付いた知識です。

 

これだけネット社会になった現在で、必須スキルの基礎を身につけられたことは

フォロワー数以上に価値があった部分です。

SNSの可能性を実感。

インスタを始めたころは、正直・・・SNSをナメていました(笑)

・SNSで人生を変えた人が実際にいる

・SNSだけで稼いで生活している人がいる

なんて事は想像もしていませんでした。

 

ただ、1万人になったからこそ

SNSでそこまで行けるという事が、「現実味を帯びて」感じることが出来るようになりました。

まだまだ上には上がいると痛感

インスタを本気で運用するなら、1万人はまず超えないといけない壁であることは間違いありません。

ただ、1万人はスタートラインに過ぎない事も痛感します。

 

インスタのフォロワーが1万人になったところで、

・インスタだけで生活は出来ない。

・ライフスタイルが劇的に変化するわけでもない。

これが現実です。

 

周りの人に比べれば、ひとつの発信が数万人に届くので

「すこし影響力がある人」

にはなりますが、それでも程度が知れています。

 

「インフルエンサーですねっ!」なんて言われることもありますが・・・。

インフルエンサーと呼べるのは

最低でも・・・

『10万人以上のフォロワーを抱え、生活が出来ている人』のことだと思っています。

 

いやー、インフルエンサーはまだまだ先は長い道のりです(笑)

とはいっても、わたしの目標はインフルエンサーになることではないので興味はあまりありません。

自分のやりたい事にインスタをうまく活用する!その目標に向かって精進あるのみですね。

だれにでも出来ると確信

フォロワー1万人までは、なりたい人は必ず到達できる。

これは言い切ることが出来ます。

ただ、楽して到達できるわけではないので

「なりたい人は」という事が最低条件ではあります。

 

特別な才能や、能力は必要ないですが

真剣にインスタに向き合い、日々改善をしていく覚悟は持ちましょう!

次の目標は?

✅メインアカウントを3万人へ

✅コミュニティづくり

アカウントを伸ばしながら、リアルにつながる場をつくる。

これが次の目標です。

 

インスタはあくまで「生活を豊かにする一つの道具」と位置付けているので

『リアルな生活に直接つながる取り組み』をしていこうと思います。

 

最終的に、インスタを始めたおかげで

自分の人生にプラスになったと言い切れるようにしたいですからね!

 

ぜひ、あなたもフォロワー1万人に挑戦してみてくださいね!同じ景色を一緒に見ましょう!

以上、【インスタグラム】フォロワー1万人になるまでのロードマップ【まとめ】

でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました