【初心者必見】ブログ運営1カ月目で行ったこと、学んだ事!

まさ
まさ

ブログ運営1カ月目

いやー。もう頭パニックの状態になりながら

一歩ずつ前進した月でしたね。

こんにちわ。まさとです。

 

ブログを開設して運営を始めたのが2020年6月

最初の1カ月目で『学んだ事』と『行った事』をまとめておきます。

ブログ運営1カ月目で行ったこと、学んだ事

まず結論。

学ぶことが多すぎて理解が全く追いついていないー!!

舐めてました・・・(笑)

  • アドセンス合格(6月あたま)
  • アドセンス停止(3日後・・・笑)
  • アフィリエイト収益5桁

これが1カ月目の大きなトピックですね。

 

はい、アドセンス合格したのに

いきなり停止をくらいました・・・(笑)

まじビビったー。

 

とりあえず1カ月目の活動実績についてお伝えしておきます。

【1カ月目で学んだ事】

  1. ネットでの稼ぎ方(アフィリエイトの仕組みの理解)
  2. ブログの作り方(無料ブログと有料ブログ)
  3. ドメインとサーバー契約方法
  4. Word Pressでのブログの開設方法
  5. ISPへの登録方法
  6. Googleアドセンスについて(現在合格済み)
  7. サーチコンソールとアナリティクス導入
  8. WEBライティングについて
  9. SEOについて
  10. HTML/CSSの基礎理解

 

あ・・・めちゃくちゃありますね(笑)

いきなりこれ見たら引いちゃう人いそうですが

事実なので仕方ないですよね!

 

すべてを理解しているわけではないので安心してください。

まだ基礎のところを学び始めたという事なので!

 

もう一度言いますが、知識ゼロから始めてますから!!(笑)

それぞれ学べた部分を解説しておきます。

1.ネットでの稼ぎ方(アフィリエイトの仕組みの理解)

そもそも、ネットでの稼ぎ方を知らなかったわけです(笑)

色々調べていく中で、

ブログで稼ぐには大きく5パターンあることを知りました。

  1. アフィリエイトで収益を出す
  2. アドセンスで収益を出す
  3. 自分の商品を作り販売する
  4. セミナーや書籍の出版をする
  5. コンサルをする

 

1~3までは、自身の力で実績を積み上げて収益を出す

4~5に関しては、実績をもとにして収益を出す。

 

知識ゼロ。実績ゼロのわたしが出来るのは

まず『1~3』だということが分かりました。

 

それぞれに関しての説明はまた別記事をつくろうと思います。

2.ブログの作り方(無料ブログと有料ブログ)

じゃあ早速やってみよう!!

といっても、母体となるブログがない訳で・・・(笑)

 

ブログの始め方に関しては

以前、はてなブログを少し運営していたことがあるのですが

無料で使っていたため登録しただけ・・・(笑)

 

学ぶことを一切せずに日記を書いていました。

 

そしてあるあるのパターン・・・途中でやめてしまいました(笑)

 

せっかくならゼロからちゃんと作ろう!!

ってことで、Wordpressでのブログ開設を行いました。

 

まーここからが、ひと苦労でしたね(笑)

3.ドメインとサーバー契約方法

ブログを作るうえで

ドメインとサーバーが必要って事をここで初めて知りました(笑)

 

すぐに出来ないんかーい!!

ってかそもそも、『ドメイン??』『サーバー??』

なにそれ・・・美味しいの??

ってな状態(笑)

 

ドメインとサーバーというのをググるところからスタート!

って言っても1時間くらいで基礎的なものは理解できましたよ!

4.Word Pressでのブログの開設方法

ドメインとサーバーを契約して

やっとこさ、Wordpressをパソコンにインストール!!

(これも少し手間かかりましたけどね!笑)

 

すぐにブログが書けるのかと思いきや・・・。

初期設定ってなに・・・。

 

現時点ではうまい表現が出来ませんが

WordPressは自分で自由にカスタマイズしてサイトやブログを作れるので

プラグインと呼ばれるもの(パーツのようなもの)を

取り込んでいかないといけないと・・・なんじゃそりゃー!!(笑)

 

とにかく、ググって必要そうなものだけをインストールしていきました。

(本当に必要か判断すら出来ませんので書いてある通りにしました)

 

もう、Google先生のお世話になりっぱなしなわけです(笑)

5.ISPについて

ブログの開設をやっとの思いで行い

さあ、次の段階へ!

ここまで来るのに3日間使いましたよ(笑)

 

まずアフィリエイトをするためには、

ISPと呼ばれるところに登録が必要とのことで

とにかく紹介されているものを片っ端から登録!!

 

さらに、そこにある案件

すべてに目を通した方がいいってアドバイスがあるもんだから・・・

 

そこから案件に目を通す作業をしたわけです。

(もしもアフィリエイト、A8ネットに関しては全て目を通しましたよ!)

 

まだこの段階で記事は書いていません(笑)

6.Googleアドセンスについて(現在合格済み)

ネットでの稼ぎ方で初心者が一番有効そうだったのが

『Googleアドセンス』

 

ただ、これには審査が必要という事で・・・。

しかも審査が厳しくなってるなんて情報が・・・(おいー!!)

 

とにかくここもGoogle先生の登場です!!

審査に合格した人の記事を読みあさり

理解できたのは

  • 記事のテーマを絞ること
  • 文字数は1500文字以上が良い

この2点!!(笑)

 

他にも色々ありましたが、今のわたしではあまり参考に出来なかったんです・・・。

 

「画像はつけない方がいい!!」って書いてある記事もあれば

「画像があっても平気!」って書いてある記事もあるし・・・

 

「どれが本当やねん!!」

って思ってしまったので、すべてに共通していた

テーマを絞ることと、文字数だけを参考にしました(笑)

 

ちなみにこの段階で書籍を一冊購入しました。

7.サーチコンソールとアナリティクス導入

ブログを運営していくために

サーチコンソールとアナリティクスの導入が必要ってことで

アドセンスの審査に合格するために

記事を書きつつも、この2つの導入を行いました。

 

導入自体は、調べればすぐに出来たのですが、

使いこなすためには

しばらく時間が必要そうです・・・(笑)

8.WEBライティングについて

ブログを書き始めるわけですが

今までそんな経験が無いので、全く書き方が分からないわけで・・・(笑)

 

分からない事は調べる!!

多くの人からオススメされていた書籍を探して購入し勉強しました!

9.SEOについて

記事を書いて、アップをしていきながら

ついに登場してきましたよ・・・「SEO」

 

もうね、意味不明すぎて今まで避けてきた単語です(笑)

でも今回は自分に必要になったので、逃げるわけにはいかず。

 

とにかく現在進行形で勉強中です!!

一カ月目で理解できたことは、

SEOは「検索上位に挙げるための方法」で

  • 検索キーワードという考え方
  • タイトルと見出しが重要
  • 反映されるまでに時間がかかる

この3点までです。

 

これ以上は、今のわたしには難しいです!!(笑)

とにかく、検索キーワードを意識して記事をつくる。

 

しばらくしてから、導入したサーチコンソールとアナリティクスで

分析する必要があるって事なので、それはまた別の機会にお伝えします(笑)

10.HTML/CSSの基礎理解

ひとつ残念なお知らせですが

SEOを調べていくと

『タグ』やら『HTML』やら『CSS』なんて、謎な単語が出てきてしまうわけで

 

書いてある内容が全く理解できない状態になってしまいました(笑)

分からなければ調べる!!

 

ということで、調べていくと・・・プログラム言語・・・(おわったー。)

わたし文系ですよ?

勉強なんてせずに、体育と音楽の成績で乗り切ってきたタイプですよ?

言語って何ですか!?英語すら話せないのに・・・って状態に(笑)

 

ただ、必要であるって事は大きな力になるんですね。

分からなければ、分かるようになるしかないので

 

プロゲートというサービスで

HTMLとCSSの勉強を少しずつスタートしました。

 

まだまだプログラミングに関しては理解が追い付いていません!!(笑)

まとめ

もうね、

ほんと学ぶこと多すぎですよ!!(笑)

 

これ「自発的にやりたい!!」って思っていなかったら

絶対やめてますね。

 

なので、これからブログを始めたいと思っている人は

最低限、覚悟はしておいた方がいいですよ??

 

「なんか日記みたいなこと書けばいいんでしょー??」

的な甘い考えは通用しないですから!!(笑)

 

ただ、1カ月目から収益を上げることが出来ました!!

これが無かったら続かないかもしれない・・・(笑)

自分を褒めてあげたいと思います!!

 

あ・・・その収益出し方を知りたいですか??(笑)

 

ブログの開設やASP登録方法などの詳細に関しては

【完全攻略】『ブログの始め方と2週間で収益化する方法』を初心者向けに解説!

を参考にしてください!

 

また来月も新しい活動と学びをお伝えできるように頑張ります!!

 

以上、【初心者必見】ブログ運営1カ月目で行ったこと、学んだ事!

でした。

ブログ上だけでは公開しない情報などはライン公式で配信しています。
友だち追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました