ブログ運営2カ月目の活動内容と学び!沢山チャンレンジ!【まとめ】

まさ
まさ

ブログ運営2カ月目!!今月は手を動かした月でした。

新しいことを多く取り入れた月でもあったので

まとめておきます。

こんにちわ。まさとです。

2020年7月でブログ運営2カ月目も終わります。

 

7月はとにかく、新しい事をかなり取り入れた月だったので

やること多くてバタバタでした!

 

始めたばかりの人の参考になるといいな(笑)

ブログ運営2カ月目の活動内容と学び!!

  1. WEBマーケティングについて
  2. コンテンツマーケティングについて
  3. SNSの活用・連携方法
  4. Twitter運用開始
  5. YouTubeチャンネル開設
  6. 音声配信の開始
  7. 動画編集について
  8. キーワード選定について
  9. ブログの毎日更新スタート

 

2カ月目も盛りだくさんで学びがありました。

 

特に今月は『手を動かす』月だったので

毎日更新!!ってのを目標に活動しました。

実際、30記事をアップでき

2カ月目で45記事までは積み上げることが出来ました。

目標は2020年9月で100記事なので、かなり前進!!

 

初心者にしては、よく頑張った月だと思います。(笑)

しかも、他のツールも動かしたので、かなり沢山活動しましたよ!!

 

という事でそれぞれについて詳細をお伝えしていこうと思います。

1.WEBマーケティングについて

ネットで稼ぐためには何が必要かを調べていった中で

まず『WEBマーケティング』の力が必要だという事を発見しました。

 

そもそも、マーケティングって言葉の意味すら怪しい状態でしたが

リアルなビジネスの経験はあるので

ネットでのマーケティングの手法を学んだ月になりました。

 

WEBマーケティングという範囲はかなり広いので

一気に学ぶのは無理!!(笑)

 

今月はその中で、

『コンテンツマーケティング』という考え方を中心に学びました。

2.コンテンツマーケティングについて

WEBマーケティングの中の位置づけとされている

『コンテンツマーケティング』

 

要するに、質の高いコンテンツを生み出し

ユーザーとの関係を作っていくマーケティングという事。

 

うーん、分かるような…分からないような・・・(笑)

 

とにかく「質が大切!!」ってことは分かりましたが

現時点で、

質の高いコンテンツって・・・ちょっと無理です!!(笑)

 

なので考え方の理解と

様々なコンテンツを『入り口』にしていくことが重要。

という事は理解できたので

いくつかのSNSをスタートさせました!!

3.SNSの活用・連携方法

SNSからの流入(ユーザーへの認知)をさせることが重要とのことで

  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTube
  • Note
  • himaraya(音声配信)

各SNSを運用スタート!

一気にです!(笑)

 

このSNS運用がきちんとできれば

『テキスト市場』、『動画市場』、『音声市場』を網羅できることになるため

かなり自分の活動に有利に働くのではないかな??

と思っています!

 

ただし・・・それぞれに合ったコンテンツの提供って

「ハチャメチャ難しいやーつ!!」(笑)

 

それぞれの専門会社があるくらいだから、

網羅するって、なかなかヘビーですね・・・(笑)

 

とりあえず今の段階では、実験中!!

どれが自分に相性が合うかを見極めていく段階なので

とにかく色々チャレンジです!

4.Twitter運用開始

Twitterを今更始めました・・・(笑)

フォロワーはもちろんゼロです。

 

140文字のテキストで情報発信をする。

かなりの知的労働です・・・。

 

みなさん、ただつぶやいているわけではなく

考えてツイートされているんですね。すいませんでした・・・(笑)

 

ただテキストの発信、意外と好きかもです・・・。

ブログよりツイートの内容の方がポンポン出てきます!

 

おかげさまで

1ヵ月でフォロワー100人増えました!!

意外と相性いいかもなーって感じている段階です。

5.YouTubeチャンネル開設

Youtubeのチャンネルもスタートさせました!!

 

っていっても、待ってください。

動画編集・・・できません(笑)

 

とにかくパソコンに内蔵のカメラに向かって話す。

しかも編集なしの動画を・・・(笑)

 

「毎日新しいことを学びましょう!!」

ってテーマでやってますが

違和感ありまくり!!(笑)

ひとりでカメラに向かって話すって不思議な感覚ですね。

 

Youtuberって凄いですわ・・・。

 

収益化するには1000人の登録者数が必要ですが

現在54人・・・ほどとーいー!!(笑)

 

でも少しずつカメラに向かって話すことは慣れてきたので

あとは動画の質をあげて行くステップです!!

少しずつクリアしていきます。

6.音声配信の開始

動画配信と同時に、音声配信の市場も今後伸びるとのことで

Noteとhimarayaというサービスでさっそく始めてみました!!

 

動画より気楽に出来て、録音するだけなので進む!!

音声配信も意外と好きかもしれません(笑)

 

ただ、まだまだ内容は定まっていないので

ふと思ったことを録音して、アップロードしている状態。

 

リスナーにちゃんとした情報を届けることが出来る様に

ここも実践あるのみですね!!

 

音声配信に関しては音声配信(声)での発信時代に備えて【実際にスタートしよう!】を参考にしてください!

7.動画編集について

いやー、この動画編集はむちゃくちゃ大変!!

こんなに大変な作業とは、想像していなかったです・・・。

 

ある程度収益が上がるようになるまで、

自分で編集していたって話を聞くと

本当に動画配信しているすべての人・・・リスペクトです!!

 

YouTubeを見るだけでは気づけなかったですが、

一本の動画を作るのに数時間は編集で必要です。

クオリティを求めたら下手したら数日かかるレベルなんでしょうね・・・。

 

動画編集に関しても素人中の素人なので(笑)

テロップを入れることが出来るようになっただけで、今月の大成長です!!

 

それにしても、時間を取られる(笑)

ブログとのバランスを考えて配信していかなきゃな・・・って思ってます。

 

でも、絶対に動画サービスの市場は参入しておきたいので

少しずつレベルを上げて行きます。

8.キーワード選定について

1カ月目で学んだSEOに関しての

少し深い部分の理解を深めることが出来ました。

 

検索キーワードを

  • 関連キーワード取得ツール(ラッコキーワードに改名)
  • goodkeyword
  • Googleキーワードプランナー

この3種類のサービスを活用するとこまでは、理解が深まりました。

 

ただ、それぞれのキーワードを『マインドマップ』に整理するってアドバイスがありますが

これはまだ出来ていません。(時間めちゃくちゃかかるんです・・・笑)

 

ただ、必ずやった方がいい作業なので、

来月からはこの『キーワード選定』に力を入れていくつもりです。

(※キーワードプランナーの具体的な数字が出ないのはなぜだろう・・・。)

広告も出したはずなのにな・・・ってのが今の一つの疑問だったりします(笑)

9.ブログの毎日更新

今月はとにかく記事を増やすこと!!

これに注力して、毎日更新を心掛けました。

なぜなら、記事数がないとデータも取れないから・・・(笑)

 

数日できない日もありましたが、

月トータルの記事アップ数は

『30記事』になったので目標クリア!!

 

いやーなかなか大変でしたが、よく頑張ったぞ自分!!(笑)

 

おかげさまで・・・記事を書くことには慣れました。

そりゃ、慣れますわな(笑)

 

1500文字くらいの記事なら『1時間』

2000字から3000字でも『2時間』くらいで

書き上げることが出来るようになったので、凄くないですか!?

 

先月から比べて、圧倒的に作業速度上がったので

毎日更新した甲斐があります!

 

来月からは『記事の質』も意識して、

記事構成から見直していくので、少しペースは落とすかもしれませんが

それでも100記事に向かって頑張っていこうと思います。

 

とにかく今は

自分の成長が実感できているので、すごくいい調子です!

ブログを書くのが楽しい状態になれているって、一番いい事ですよね。

まとめ

7月の結果として、

記事数は、かなり増やせましたし

やることが沢山で、充実した毎日を過ごせました。

(目が回りそうな勢いでしたが・・・)

 

あとは、「ブログのPV数が伸びないー・・・」ってところが課題ですね!

最初から分かっていた事なんですが、ダメージは受けるもんですね(笑)

 

とはいえ、今月実績としては

  • 月間PV数:700
  • 累計PV数:3400
  • ユーザー数平均/日:6人
  • 収益:4桁(アドセンスとアフィリエイト)

累計1万PVには近づけていますし、良いペースです。

 

毎日100PVにするのが直近の目標!

そしたら月間3000PV。

そこまで行ければ月間1万PVも見えてきます。

 

毎月、自分のレベル上げをしていると考えると

楽しくできているので、来月も頑張ります!

【今月読んだ本の中でピックアップ紹介】

 

以上、ブログ運営2カ月目の活動内容と学び!沢山チャレンジ!【まとめ】

でした。

ブログ上だけでは公開しない情報などはライン公式で配信しています。
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました