【初心者あるある】ブログでネタ切れした時の『対処方法』はこれだ!

まさ
まさ

ブログを書いていると、必ずぶつかる壁のひとつ

「ブログのネタが切れた・・・。」これですよね!

今回はこの問題に一つの解決策を提示します。

すごく助かるー。

ちょうどブログに「何書けばいいかなー。」

って最近悩んでいたんだよね。

こんにちわ、まさとです。(@masato_m0111

さて今回のテーマは「ブログ記事のネタ」についてです。

ブログを書いていると、「あれ…記事のネタが思いつかない」って悩みにぶつかります。

 

ぼく自身も100記事到達させるのに、どれだけこの感覚にぶつかったことか・・・。(笑)

 

ブログのネタが思いつかないとそれだけでテンションが下がります。

テンションが下がると、記事をひとつ書き上げることがとても難しく感じてしまう。

 

気が付いたらブログを辞めていた・・・なんてことに。

そんなことにはなって欲しくないので、今回の記事をつくったので

ぜひ参考にしてください!!

【初心者あるある】ブログのネタ切れした時の対処方法はこれだ!

ブログを始める人は多くても、継続して100記事以上書きあげていく人はごくわずかです。

その最初の関門が「ネタ」のアイデアを出すことですね。

 

まず結論からお伝えしておきます!

ブログのネタが切れたときの対処方法は

『なんで、なんでマン』になることです!

『なんで、なんでマン』?

それはなーに?

まさ
まさ

そうだよね!(笑)

『なんで、なんでマン』っていきなり言われても

わらからなくて当然(笑)

これから説明していきますね!ただその前に・・・。

ブログの初心者がミスりがちな記事作成

ブログを始めようとして、色々な情報を調べてみると

・グーグルは専門性のあるサイトを重視する。

・ブログは特化型のブログが収益性は高い。

なんて情報を見ることはありませんか?

これは間違いないと思いますし、必ず理解しておいた方がいい部分です。

 

ただし!!これは正直、初級者向けではないと思います。

 

ブログの中級者(記事を書くのに慣れている。専門性もある程度持っている)以上の人であれば

・自分の得意分野に対して記事を数十記事書きあげる。

・収益も上がるようなブログを構築する。

これらは可能かもしれません。

 

ブログを始めたての初心者には正直かなり厳しいです。

だって記事を書くことだけで、いっぱいいっぱいになるんですから・・・(笑)

 

ぼく自身も専門特化したブログにしてみようと挑戦しましたが・・・もう惨敗(笑)

三か月以上、「月に1記事書ければいい」という状況を経験をしました。

 

もうね・・・

・自分の知識の浅さ

・競合ブログの調査

・特化ブログにするための記事の質の確保

・仕上げるためにの必要時間

すべてに絶望的になってしまい、ブログ書けなくなっちゃいました(笑)

 

世の中には、自分以上に知識や経験を持っている人が星の数ほどいるんですから。

いきなり同じ土俵で戦おうとしたぼくがバカでした(笑)

 

なのでぼくの経験から

ブログを書くのが習慣になり、記事を書かないと違和感を感じるくらいになってきて

そこではじめて、収益を考えた特化型ブログを考えた方がいいと思います。

それでないと、ブログを書くのがつまらなくなってしまいブログ自体を続けられなくなると思います。

 

あ・・・そうです。まさにぼくのことです。

その時の記事がこちら!

という事で初心者のうちは、まず記事をたくさん書いて自分のスタイルを見つけることに重点を置いた方がいいと思います。

雑記ブログでもグーグルアドセンスに通っておけば、多少は収益も出ますから!

 

さて、記事をたくさん書くためにどうやって「ネタ」をつくるか。

はい、話が本題に入ってきました!(笑)

『なんで、なんでマン』になろう!

まさ
まさ

『なんで、なんでマン』=『物心つきたての自分』

と考えてみてください。

そう、なんにでも「それなーに?」と聞けていたあの頃です!

ブログのネタを考えるときに、まず必要な発想は

・「読者の悩みを解決する」ためには、どのような記事を書けばいいか。

・「読者が面白い」と思う記事はどのような記事か。

要するに『読者視点』からの発想ですよね!

 

ここに関しては以下の記事も参考にしてみてください。

 

ネタ切れを起こすという事は

『読者の悩みやニーズが思いつかない』という事になります。

 

この解決方法は

実はとても簡単、誰にでもできる方法があるんです!!

すべての物事に対して「それってなんでだっけ?」と疑問を投げかけることです。

 

例えを出してみると

なんで信号機は「赤」「青」「黄」の三色を使っているんだろう。

なんでそれは青く見えるんだろう。

なんで日本って二ホンと呼ばれるようになったんだろう。

なんでお金って小銭とお札があるんだろう

考え出せばいくらでも思いつきます!

出てきた疑問に対して記事を書いていけばいいだけ!

すごくシンプルで簡単じゃないですか?

 

子どもの頃は何を見ても新鮮でしたよね!

それは知らないことだらけで、なにをみても「?」という疑問と好奇心が生まれて、色々知りたくなります。

その頃に戻ってみましょう!!

当たり前に生活している身の回りは、実は「知らないことだらけだった・・・!」と気付く事が出来ます!

 

この気づきがあればもう大丈夫!!ネタはいくらでも生まれます!!

「それってなんで?あれってなんで?」

どんどん目の前にある物事に「なんで?」と疑問をぶつけてみましょう!!

まさ
まさ

そうです・・・これをぼくは

『なんで、なんでマン』と呼んでいます!(笑)

身の回りは「知らないことだらけ」だから面白い!!

ブログを書いて10か月がたちましたが

今の時点で、ブログを始めて本当に良かったと思えることが一つあります。

 

「様々なものに、好奇心を持つ事があらためて出来る」

これです!!

 

今回お伝えした『なんで、なんでマン』になってみると

「自分がどれだけ物事を知らないか」という事に気づかされると同時に、世の中には面白いことだらけだと実感することが出来ます!

 

世の中の99%は自分のしらない世界。

「1%でも知る事が出来たら、自分の見ている今の世の中が全く違うものに見えるのでは?」

なんて思うとワクワクします!

 

自分が発信すると同時に、より多く学ぶ事が出来ているのは

ブログを始めたおかげです!

色々な障壁があることは事実ですが、それ以上に得ることが多いのがブログ。

 

「あなたの学んだものが、どこかの誰かの役に立つ」

 

そう思うと、さらにブログを書くのは楽しくなってきますよ!

ぜこれから始めようと思う人は、楽しんで『ブログライフ』を送って欲しいと思います!

ブログの始め方は

を参考にしてみてください!

 

おすすめ書籍も載せておきます。

 

以上、【初心者あるある】ブログでネタ切れした時の『対処方法』はこれだ!

でした。

ブログ上だけでは公開しない情報などはライン公式で配信しています。 友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました